1・2年生の授業参観が行われました。今年度は1年生62名、2年生42名の保護者の方に参観に来ていただきました。生徒たちは緊張気味でしたが、ご家族に見守られて嬉しそうに学習していました。
2年の家庭科では調理実習が行われていました。今日のメニューは魚のホイル蒸し、かきたま汁、ほうれん草のごま和えです。みんなで協力しながらとても楽しそうに取り組んでいました。
2年生の社会の授業では東北地方について学習していました。「東北地方で伝統的な生活や文化が生まれた理由は何だろう?」という発問に、生徒はそれぞれ自分の予測を考えてワークシートへ記入をした後、仲間と情報共有をしていました。
1月23日(金)厚木愛甲地区中学校文化連盟 技術・家庭科 特別支援学級展示発表会
アミュー厚木で、厚木愛甲地区中学校文化連盟、技術・家庭科 特別支援学級展示発表会が行われました。授業で製作した力作が出品されています。
1年生の国語では毛筆練習をしていました。2学期末は筆ペンを使っての練習でしたが、今回は筆を使っての授業です。それぞれ集中して練習を行っていました。
2年の理科では実験を行っていました。抵抗器を電源装置につないで直列回路、並列回路を作って回路全体に流れる電流と回路全体に加わる電圧の値を調べていました。
玉川小学校で、学習室のブロック交流会が行われました。玉川小、毛利台小、玉川中学校の学習室の皆さんが集まりました。今回は、玉川地区に伝わるセミをかたどった「せんみ凧」をあげたり、竹馬や羽根つきなど、みんなで楽しく昔遊びを楽しみました。
今日は給食センターから栄養士の先生が来てくださり、昼の放送や動画を使って、食事のマナーについてお話をしてくださいました。楽しく、気持ちよく食事をすることは、日々の生活を豊かにするためにとても大切なことですね。
1学期に各クラスで作ったいじめ防止宣言のふりかえりが全校一斉に行われました。学校生活の中で、時にはけんかをしたり、いやな思いをすることもあるかもしれません。そんなときに、どのように解決したらよいのか、できればそんなけんかや、気持ちの行き違いがないようにするにはどうしたらよいのか、みんなで考えることは、とても大切です。
新入生の体験入学が行われ、玉川小学校、毛利台小学校、愛甲小学校から6年生が来校しました。授業見学をした後は、生徒会から、玉川中の生活や行事などをスライドを使って説明がありました。そのあとは、部活動見学です。皆さんの入学を先輩たちも楽しみにしています。
1月19日(月)新入生保護者説明会が行われました!
来年度の新入生保護者説明会が行われました。玉川中学校の様子、生活、きまりなど担当から説明をさせていただきました。明日は、6年生の玉川中学校体験入学も予定されています。新入生のみなさんとの新しい出会いを楽しみにしております。
1月16日(金)厚木愛甲地区中学校文化連盟 美術科展示発表会
アミュー厚木で、厚木愛甲地区中学校文化連盟、美術科展示発表会が行われました。玉川中学校からも、力作が出品されています。来週末は、技術科・家庭科・特別支援学級の展示発表会も行われます。ぜひ、たくさんの方のご来場をお待ちしております。
今日は、予告なしの避難訓練が行われました。調理室から出火した想定の、火災発生時の避難訓練です。12月にはすぐそばの伊勢原の日向山でも火事があり、またこの連休中にも秦野で山火事がありました。火事は私たちの心がけで十分防げるものなので、くれぐれも気を付けていきましょうと、校長先生からもお話がありました。
神奈川県立スポーツセンタースポーツアリーナで、卓球新人戦県大会、1年女子個人の部が行われました。玉川中からは2名が出場です。1名が2回戦まで勝ち進みましたが、残念ながら2回戦で敗れてしまいました。しかし、2名とも1年生ながら県大会出場を果たし、とても貴重な経験を積むことができ、今後の活躍が楽しみです。
3年生の体育では、冬休みでなまった体をまずは動かそうと、それぞれ自分たちで選んだ種目でからだ慣らしです。バスケットボールをしたり、バドミントンをしたり、久しぶりに仲間と一緒に体を動かして、みんな生き生きと活動していました。
2年生の数学では、先生お手製の数学のカードを使って、トランプの神経衰弱と同じ要領でゲームをしていました。三角形の合同条件と書かれた札をめくったら、3つの合同条件のいずれかが書かれたカードを探します。遊びながら、2学期までの復習を楽しく行いました。
3年生は学級レクを行っていました。福笑いなどをしながら、童心にかえって、和やかな3学期のスタートです。
2年生3学期最初の国語の授業は百人一首を行っていました。先生の読み上げる札を、みんなで我先にと競い合ってとっていました。楽しい授業のスタートです。
2年生では、学級活動で冬休みをオノマトペ(擬音語・擬態語)を使って表して、班ごとに報告をしていました。今年の冬休を「じゃらじゃら」「ちゃりんちゃりん」「ごくごく」などオノマトペで報告をしながら、その理由も併せて報告をし、みんなで笑いながらの和やかなスタートです。
3学期が始まりました。始業式の前に、2年生の新校歌指揮者、伴奏者が挨拶をし、校歌練習を全員で行いました。緊張していたと思いますが、二人とも堂々と指揮、伴奏を行い、全校生徒を導いていました。生徒会代表のことばでは、午年にちなんで、一人ひとり目標をもって生活しましょうという話がありました。校長先生のお話では、若いころに非常に活躍する人たちの約7割の人が、子どものころに、農業の経験がある人が多いこと、自然を相手にすることによって、うまくいかないことに対してのメンタリティーが育てられていること、結論を急がず、もやもやすることがあっても様子を見守ることなどについてお話がありました。また、生徒指導担当の先生からは、午年なので前進していってほしいという内容で各学年へのきめ細やかなアドバイスがなされていました。